【ご報告】第18回くおりあ倶楽部

[ 2024/04/24 ]

 

2024年4月19日(金)ベルデさかいで第18回くおりあ倶楽部を開催しました。

 

コロナの蔓延により中止を与儀なくされていましたが、このたび数年ぶりに再開することができました。

 

今回は感染状況を鑑みて関係事業所のみの参加となり、利用者とふれあいの里かたくら・ベルデさかいの職員で検討会を行いました。

 

今回のテーマは「快適な生活を送るために必要なこと」とし、各事業所での過ごし方を動画・写真を含めて共有しました。

まず安定的な生活を送るために必要な体調管理や日常での取り組みを再確認し、取り組みの継続が必要だと意見がまとまりました。

そして生活を楽しくするためにできることについて事業所間で活発な意見交換が行われました。

 

かたくら・ベルデさかいともに支援の上で大事にしていたのが、利用者の思いをしっかりと確認すること、そして職員側の思いも知ってもらい納得した上で関わるという双方向のやりとりを持ちながら支援していくということでした。

このことを大事にしたうえで、今回参加いただいた利用者の生活が快適なものになるよう今後も検討を重ねていきたいと思います。

 

久しぶりの開催となりましたが、ベルデさかい以外での利用者の様子を知ることができたり、他事業所間での意見交換ができたり刺激をもらえるいい時間になりました。

今後も継続し、利用者の生活がもっと充実するように取り組んでいきたいと思っています。