第17回堺ミーティングのお知らせです。

[ 2018/06/08 ]

○テーマ:「自立生活支援」について考える

 

 昨年度までは重症児・者の方々の日常生活を支援されている福祉・医療・教育の最前線の施設や事業の報告を中心に進めてきました。今年度はこれらの支援サービスを利用されている当事者の方々の声を反映する企画を始めていきたいと思います。

 

 今回は重い障害があっても「自分で決めて自分で暮らす」という当たり前の願いについて共に考えたいと思います。実際に自立生活を実現されている方2名にお越し頂き、インタビューを通して自立生活の楽しさや意義、コツや課題について伺います。この機会を通じて日々の支援のあり方ややりがいについて、入所、短期入所、グループホーム、通所などの支援者、そして移動支援や居宅、訪問看護、訪問リハに携わる方々などと一緒に「地域で暮らす」ことの意義や素敵さについて考えたいと思います。

 

 当事者の方にも参加頂く貴重な機会ですのでぜひご参加下さい。!!

 

今後も堺市と周辺市町村で生活する障害者と支援に活躍される方々がさらに親密なネットワークを作っていけるように事業展開していきたいと思いますので、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

 

講演テーマ:「自立生活支援」について考える

講演者:水口伸一氏 又野恵子氏

日時:平成30年7月6日(金) 午後7時~8時30分

会場:堺市立健康福祉プラザ3階 大研修室

参加費:無料(100名定員)

事前申し込み:ベルデ地域支援センター(瑞泉まで)

職場ごとで一括申し込みでも結構です。

申込み方法:メール又はFAXにて ※参加者氏名、事業所名、職種、連絡先のご記入をお願いします。

①メール:yuki.zuisen@misasakai.or.jp

②FAX:072-243-5900