堺市立重症心障害者(児)支援センター ベルデさかいでの新型コロナ感染の報告

[ 2021/08/28 ]

新型コロナ感染についてのご報告

                                 令和3年8月28日 センター長 児玉和夫

 

 この度 当方で間をおいて2名の職員の感染が判明しました。直ちに万全を期して以下のような対策を講じることにしましたので、経過とともにお知らせします。

 

第一の発生 通所の支援職員1名

 8月25日(水曜日)朝に生活介護通所の支援職員1名の感染が判明しました。当人はワクチンの2回接種を終了しています。知人が発症したとの報告を受け、無症状でしたが緊急に施設で検査(核酸増幅検査 ID NOWによるPCRと同等の検査)を行い陽性であることが確認されました。

 直ちに通所の全職員(運転手も含む)、リハビリスタッフ、医師、相談員についても緊急検査を実施しましたが、全員陰性でした。

 この間のご利用者で当該職員が接触した可能性がある方についての検査も行い、全員の陰性が確認されています。

 通所と入所はフロアが異なり、感染拡大の可能性は低いのですが、念のため病棟職員及び他の職員のPCR検査も実施し、現在判明している限りでは全員陰性です。

 

第二の発生 通所看護師1名

 8月28日(土曜日)の早朝 通所の看護師1名が37度台の発熱があり、当方で緊急検査をID NOWで行ったところ陽性でした。ワクチンは1回だけ接種しています。8月25日に実施した緊急検査では陰性でした。

 この結果を受け、一度検査をしてもその後陽性になる可能性があるため、その可能性があるスタッフとご利用者について再度PCR検査を行います。(急ぐケースはID NOWで実施)

一番早い方は8月30日になります。

 またデルタ株の感染の威力を考え、念のため、残りの全職員と病棟入所児・者全員の検査も行うことにしました。 全ての検査が終了するのは9月6日の予定です。

 

入所者への面会・通所・短期入所・外来リハビリテーションについて

 申し訳ありませんが、当面休止とします。

現在短期入所をご利用中の方については、お帰りの際に新型コロナの緊急検査を実施して陰性であることを確認してお帰りいただきます。

 上記の活動についてはこれから行う9月6日までの検査が全て陰性であれば再開を予定しますが、経過次第で変更もあり得ます。

 短期入所の予定に入っている方で、どうしてもずらせないご事情があれば、ご連絡ください。

 

 なお、お問い合わせがあれば、ベルデさかい の地域相談科にお願いします

      072-243-8600 (平日の9時から18時の間)

 

皆様にはご迷惑、ご心配をかけ申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。