☆第18回堺ミーティングのご案内です。

[ 2019/02/04 ]

 H30年度最後の堺ミーテイングの開催日程が決まりましたので、お知らせさせていただきます。

今回のテーマは、前回に引き続き「自立支援」について考える、とさせて頂きました。

 今回は堺区障害者基幹相談支援センターのご協力を得て、施設やグループホームでの生活から、お一人暮らしを実現された重度の身体障害者をお持ちの方の事例紹介と検討(ディスカッション)を行いたいと思います。

 施設やグループホームでの生活から地域移行するにはどのような支援が必要なのか、その具体的な支援内容を参加者同士で検討しながら共に考える機会になればと思います。

 今回も日々の支援のあり方や、やりがいについて、入所、短期入所、グループホーム、通所などの支援者、そして移動支援や居宅、訪問介護、訪問リハに携わる方々などと一緒に「地域で暮らす」ことの意義について考えを深めたいと思います。

 今後も堺市と周辺市町村で生活する障害者と支援に活躍される方々がさらに親密なネットワークを作っていけるように事業展開していきたいと思いますので、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

 

テーマ:「自立支援」について考える②

講演者(話題提供者):特定非営利活動法人 堺市相談支援ネット

           堺区 障害者基幹相談支援センター 菊池 絹子 様

日 時:平成31年3月1日(金) 午後7時~8時30分

会 場:堺市立健康福祉プラザ3階 大研修室

参加費:無料(100名定員)

申し仕込み方法:(事前申し込み)ベルデ地域支援センター(瑞泉:ずいせん)

                職場ごとで一括申し込みでも結構です。

①メール:yuki.zuisen@misasakai.or.jp

②FAX:072-243-5900

※お申込みの際は、①お名前 ②事業所名 ③職種 ④参加人数のご記入をお願いいたします。 

※また、どうしても事前申し込みが難しい方は、お問い合わせください

 →ベルデさかい地域相談科:072-243-8900(地域相談科直通)まで