第24回堺ミーティングについて【報告】

[ 2021/12/28 ]

 12月15日(水)19:00~第24回堺ミーティングを開催いたしました。

 

一般社団法人輝39 代表理事の山下 美由紀様と理事の中田 義弘様を講師にお迎えし

「看護付きグループホームとは」をテーマに、看護付きグループホーム設立のきっかけから、その運営に至るまでを対話形式で分かりやすく講演していただきました。

 

 今回も主に堺市内の生活介護事業所や作業所、支援学校の先生方など多職種の方々に参加をいただきました。
 
 従来では施設入所での生活が当たり前とされていた、重症心身障害児者や医療的ケアのある方々が「住み慣れた地域での生活を継続する意義」や「地域での生活の実現に必要となる関係機関の密な連携」などを考えることができる良い機会となりました。
 そして、今後の福祉医療サービスの発展のためには「福祉と医療の連携」がとても重要となってくることを改めて気付くことができました。
 これから事業を始めようと考えている方々にとっても、大変参考になる内容で、今回の堺ミーティングに参加したことで、事業所間の横の繋がりを作る機会をいただきました。

 

 新型コロナウイルス感染症の大変な状況の中、ご参加して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

 次回の堺ミーティングにつきましては、詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

 

 今年も大変お世話になりましてありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

IMG_4748 - コピー IMG_4757 - コピー IMG_4770 - コピー IMG_4782 - コピー