第19回堺ミーティングが開催されました

[ 2019/06/26 ]

第19回 堺ミーティングの報告

 

日時:2019年6月20日(木) 19:00~20:40

講演:「大規模災害時の医療的ケアが必要な方々への対応と対策」

講師:大阪発達総合療育センター 副院長 小児科 竹本潔先生

 

上記日程で第19回堺ミーティングを実施しました。

 

第19回堺ミーティングは、昨年の大阪北部地震の発生からちょうど1年での開催となり、また研修会前日には新潟で大きな地震が発生しており、災害対策については非常に関心の高さを感じました。参加者は122名で、内訳は、堺市障害施策推進課など行政、医療、看護、介護、教育、当事者家族、ベルデ職員など多方面からの参加がありました。

講演では、過去や昨年の台風や地震、大雨などの災害時の全国的な対応事例などを通して非常に多くの対応や対策の情報を提供して頂きました。その中で、自助・共助・公助の重要性や、地域や行政とのネットワーク作りがいかに大切かを改めて感じた講演会でした。

また、便利な防災グッズや電気を使わない吸引器などの紹介、電源確保の方法、リエゾン、DMATなど、多岐にわたる情報や課題を教示して頂きました。

今後は、アンケートにもあったように、各施設での対策などの情報共有の場なども改めて必要であると感じています。また、いつ来るかわからない災害対策については継続した研修が必要だと感じました。

今回参加された皆さんにとって、非常に有意義な講演会だったと思います。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

(報告) ベルデさかい 地域支援センター 

理学療法士 小澤明人

相談員 瑞泉祐樹

 

 

 

IMG_1123

IMG_1087 IMG_1105 IMG_1096