第26回堺ミーティングについて【報告】

[ 2023/03/03 ]

日時:2023年3月2日(木)19:00~20:45

会場:堺市立健康福祉プラザ 3階 大研修室(zoom配信)

講師:クレヨンキッズクリニック 関谷真一郎先生(前 ベルデさかい診療部長)

講演内容:クリニック・訪問診療医の立場から見る、障害児(者)の地域生活の現状・課題・展望

 

 

上記日程、講演テーマで、第26回堺ミーティングを、対面とzoom配信のハイブリッド形式で開催しました。

 

参加人数は、対面29名、zoom配信36名の合計65名でした。参加者の内訳は、医師・看護師・セラピスト・生活支援員・事業所管理者・教員・保育士・行政関係者・当事者家族など、障害児者の多くのライフステージに関わる職種の参加があり、講演内容への関心の高さを感じました。また、広島県・和歌山県・兵庫県など遠方からの視聴参加もあり、オンラインの良さも感じました。

 

講演内容は、関谷先生の職歴(小児科・NICU・重心施設・訪問診療)ごとに感じ、実践してこられたこと、医療的ケアを有する方々の推移と、法律・医療福祉制度に関すること、障害児者の地域生活の現状や、今後の生活に必要な地域の課題と他職種連携の必要性など非常に多岐にわたるお話と提言をいただきました。

 

また、先生が訪問診療で関わっておられるご家族の「生の声」も伺うことができて、参加者の心に響く内容だったと思います。

 

先生の講演の最後のスライドで示された、「すべての子どもたちの笑顔がもっと輝くように」というメッセージは、私たちの日々の業務で決して忘れてはいけないものとして、胸に刻みたいと思います。

 

活発な質疑応答もあり、とても充実した内容の講演会でした。

 

IMG_2614IMG_2611

IMG_2608IMG_2606

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

当日の研修資料はこちらからご覧ください。

第26回堺ミーティング資料HP用